So-net無料ブログ作成

相続税って基礎控除が改正されるのはいつからかな?2013かな? [相続税 基礎控除 改正 いつから 2013]

相続税が改正されて基礎控除の金額が変わるらしいのだけれど、いったいいくらになるのだろうか?

そして、それはいつから適用されるのだろうか?

新しい基礎控除額が適用される前に死んでしまったほうが得なのだろうか、、

そういえば、生命保険にも入っていたな、、その控除額も変わっちゃうのかな??ややこしいな、、。

いや、自分はもう死ぬのだから損とか得とか関係ないか、、、残された者たちが支払うものだし。

まあどうでもいいかな?持っている以上に徴収されるわけでもないし。

そもそも、相続税払っている人ってそんなにいないらしいみたいだ。

死んだ人の4パーセントぐらいだとか。つまり、遺産を残せれる人って現実少ないんだね、、。

だから多数決で言えば、高額な遺産を残せる人はすごい少数派だから、多数で「すべて財産没収」とかに

決めてしまうことも理論上は不可能なことではないんだね。民主主義は多数決だし。

それを争点にして総選挙とかしたら、投票率上がるだろうか、みんな関心もつだろうか、、?

まあ、ありえないでしょうね。そもそも、現実的には「多数決」ではないからね。

基礎控除の改正は平成27年1月1日以後の相続開始から適用されるらしいです。

だから、政府の税収が増えるかもしれない見込みも平成27からということになるのかな。

つまり、今回の改正によって国の税収がどう変わるのかということは平成28年にしかわからないということです。

まあ、楽しみにしておきましょうか、、。

結局のところ、平成26年12月31日までの相続開始なら基礎控除額は、一つの相続に対して5000万+相続人×1000万なのだけれども、

平成27年1月1日からの相続開始ならば、基礎控除額は3000万+相続人×500万となるのでかなり減るな。

改正前に死んでくれないかな、、とか思われてたらどうしよう、、不安。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nanasi sensei

基礎控除額は3000万+相続人×500万
でなく、

基礎控除額は3000万+相続人×600万
by nanasi sensei (2013-08-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。